2017年10月29日

トリプレア 劇場版(AAA la película, 2010)メキシコのアニメーション

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11156730741.html
2012年9月22日

《転載開始》

AAA – La Película, 2010.JPG

トリプレ・ア 劇場版 - 時間無制限!!
AAA la película - sin límite en el tiempo

監督(Dirección):
アルベルト・ロドリゲス(Alberto Rodriguez)
脚本(Guión):
ダビド・エルナンデス・ミランダ(David Hernández Miranda)
スタジオ(Estudios):
アニマスタジオ(Ánima Estudios)
http://www.animaestudios.com/
配給(Distribución):
ビデオ映画配給(Videocine Distribución)
http://www.veocine.es/
時間(Duración):
90分(min)
言語(Lenguaje):
スペイン語(Español)

AAA – La Película - Wikipedia, English

予告編(Trailer)

Twitterで半年以上も前(2012年2月5日)に紹介済みですが、
Twitter
ブログでは今頃取り上げる事になってしまいました。
あっという間ですね。

それはともかく、メキシコのアニメは、とにかく気合が入っていますな。
クオリティ高いですよ!!
治安が悪いとか、
マフィアが跋扈しているというので余り行きたくは無いのですが、
メキシコのアニメは大好きですよ!!

今回紹介するアニメは
『キン肉マン』『X-MEN』『トランスフォーマー』
等を掛け合わせた様なプロレスアニメです。
色んなものからの影響はあると思うのですが、
それらを組み合わせてオリジナリティ溢れるものを
作り上げている所が感心します。

AAA – La Película_2.JPG

ロボットのデザインもカッコいいですね。
ガンダムに出てくるモビルスーツからの影響でしょうか?
古代ローマ時代や恐竜時代にも飛ばされたりするらしい。
キン肉マンが好きだという方だけではなく、トランスフォーマー好きとか、
アメコミヒーロー好きにもお薦めしたいです。

何か、ベルク・カッツェみたいなキャラもいるな・・・。

タイトルの由来ですが、
メキシコのプロレス団体『AAA』(トリプレア)
からとられたとのこと。
「Asistencia Asesoría y Administración」(支援と相談、管理)
の略だそうで。
AAA (プロレス) - Wikipedia
取り敢えずそのプロレスについて調べてみた所、
仮面を被るなどの被り物系レスラーが多い。
特撮ヒーローを彷彿とさせるいでたち。
悪役と思われるレスラーも、
アメコミや仮面ライダー辺りに出てきそうなデザイン。

女性のレスラーもいる様ですが、
男女混合試合とかするのかは不明ですが、
日本人女子レスラーも活躍しているらしい。
『キツネ・ナノコ』(Kitzune Nanoko)という、
シライ・ミオ(紫雷美央)扮する女子プロレスラー!!
和風のいでたち!!
Hispanically Speaking News
こちらは、シライ・イオ(紫雷イオ)扮する『オユキ』(Oyuki)!!
Hispanically Speaking News

キツネ・ナノコの登場する女子プロレス試合映像!!
Cinthia & Esther Moreno vs Alissa Flash & Kitzune Nanoko - Dailymotion

男女混合試合なんてあったのか!?
ケニー&マイケルと、ミオ&イオとのタッグマッチ!!


何か、アニメの紹介よりも、
派生的な内容の紹介ばかりになってしまいました。
まあ、私はこういう性格なのです。
派生的に知った内容にどんどん引き摺られていき、
当初の目的を後回しにどんどん調べていってしまうという。
因みに、女子プロレスについては
全くのド素人で今知った内容ばかりでした。
それ所か格闘技全般に疎いですし。

【追記】
2枚目の画像追加(2017/10/25)

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

サンとクドス(San y Kudos)ボリビアのアニメーション

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11367746154.html
2012年10月3日

《転載開始》

San y Kudos(ボリビア).jpg

監督(Direccion)
マルコ・コルテス(Marco Cortez)
サドラック・ロベラ(Sadrac Lovera)
スタジオ(Estudios)
アニマケイ(アニメーキー?)アニメーションスタジオ
(Animakey Animation Studio)

『屋台』(Feria)

『ワニおめでとう』(Feliz cocodrile)

ボリビアのアニメーションを、幾つか発見しました。
その中には、日本語ブログで既に紹介された、クオリティの高い、
比較的注目されているものもあります。

取り敢えずそれについては又の機会に紹介するとして、
今回は、もっとマイナーなものを紹介しましょう。

やはりというか、ボリビアでも日本の漫画・アニメは大人気だそうです。
『アニメフェスタ』が開催されているそうです。
アニメフェスタ。ボリビアでも日本の文化は大人気。|地球の遊び方
ボリビアでの私の仕事 - ボリビア物語
http://casademiura.com/tienda/?p=740
(勝手にリンク貼ってすいません。ご迷惑でしたら削除いたします)

敢えてリンクは貼りませんが、日本の某カル・・・、ゴホンッ、
新興宗教が教祖原作によるアニメを
ボリビアで放映したという話もあります。
(何だよ、タブーなんて平気の平左じゃないのかよ!!)

話を戻します。
「サン」と「クドス」という、
二匹のゴキブリ?宇宙人?甲殻人(蝦人間)?が出てくる、
ショートギャグ3DCGアニメ。
鰐かと思いきや、第2話でワニが登場するので、
別にワニというわけでは無いようで。
その、元ネタが分からない様な所が、私の中では高得点なのです。
私も、そういうよく分からない生物をデザインするのが好きですし。
話のオチが弱いのがちょっと…、ですけどね。

第1話についてですが、日本のお祭にある様な射的の屋台が、
ボリビアでもあるのか?とちょっと驚きでした(別にバカにしていません)。

第2話のサブタイ『Feliz cocodrile』についてですが、
『Feliz cumpleaños』(誕生日おめでとう)
に引っ掛けたシャレなのかどうなのか、よく分かりません。
日本語にどう訳すべきか悩みました。

「Animakey」を「アニマケイ」と表記したのは、
往々にしてスペイン語圏では、
英語をローマ字読みする傾向があるので、
ローマ字読み表記したのです。
ボリビアではどうかは知りませんが。

このアニメーションを制作したスタジオのサイトのアドレスは
http://www.animakeystudios.com
なんですけど、どうやら閉鎖されているみたいです。残念!!

でも、Facebookには登録しているようです。
Animakey Animation Studios - Home | Facebook
公式サイトをフェイスブックに移行したのかも知れません。

YouTubeに、Animakeyスタジオの制作現場を紹介する
特番と思われる映像が出ていました!!
アニメーション制作スタッフの一人がタンクトップというのが、
やはり南国だなあと感じさせます。

YouTubeで見つけたのは2話分のみですが、
もっとシリーズが制作されていると思います。
というのも、上のリンク先の映像の製作現場に貼ってあった
ラフスケッチを見てみると、
今回紹介した2つの話とは違った内容であるのが分かるからです。

【おまけ】
Animakey Studios によるアニメーションが使用されている、
食器用洗剤『オーラ』(Ola Lava vajillas)のテレビCM。
ジョイのCMをパクッた?とは余り思いたくない・・・。>

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ ボリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ロシアが異国の伝統図像、古代図像をアニメ化した試み

https://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12319444160.html
2017年10月14日

《転載開始》

私はパロディものや実験ものが大好きなので、
自分でもシャレでパロディ的実験的アイデアを考えたりします。
 
例えば、古代エジプトの壁画風のキャラクターをアニメ化したら?とか。
 
ところがどっこい!!
 
旧ソ連時代のロシアが既にその手のアニメーションを制作しているのです!!
 
今回はそれらをご紹介いたしましょう!!
 
 
 
 
 
スフィンクスの謎
 Загадка сфинкса
 

Загадка сфинкса_1.jpg

Загадка сфинкса_2.jpg

Загадка сфинкса_3.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
アレクサーンドゥル・パヴローヴィチ・チモフェーエフスキー
Александр Павлович Тимофеевский
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
10分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1985年
Загадка сфинкса (мультфильм) - Wikipedia
 
アメンナクト(Amennakht)という男が、墓所の謎に挑む冒険話らしいです。
それにしても、BGMや効果音が見事という他ありません。
 
古代エジプトの音楽については、
墓所や遺跡などから、楽器、絵画、浮き彫りなど、
豊富な考古学的資料が発掘され、かなりの部分が判明しているそうですが、
メロディについても判明しているのでしょうか?
よく「古代エジプトの音楽」とされるメロディが流れたりしますけど。
エジプト音楽(エジプトおんがく)とは - コトバンク
 
 
 
 
 
ペルーのインディアン伝説
Легенды перуанских индейцев
 

Легенды перуанских индейцев_1.jpg

Легенды перуанских индейцев_2.jpg

Легенды перуанских индейцев_3.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
M・ロジオーノフ
М. Родионов
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
16分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1978年
Легенды перуанских индейцев (мультфильм) - Wikipedia
 
話の内容ですが、古代ペルーの伝説に基づいているそうです。
 
神聖なカエルによって育てられた2人の兄弟が、人間たちに幸福を与え、
邪悪な怪物を退治するものの、魔物の生き残りのリクアイ(Rikuay)が、
兄弟の弟を誑かして味方につけ、武器を与えて人々を殺戮させる。
が、兄と神々がそれを阻み、人々を救った(Wikiipedia)。
 
効果音やBGMは、妙に絵柄にマッチしていて、
音楽、音響を担当した人の輝くセンスを感じました。
 
 
 
 
 
部族の掟
Закон племени
 

Закон племени_4.jpg

Закон племени_5.jpg

Закон племени_6.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
D・エンチナ
Д. Энтина
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
10分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1982年
Мультфильм Закон племени - Megogo
Закон племени - КиноПоиск
 
この作品は、アフリカにちなんでいます。
Wikipediaの頁が作成されていないので内容の詳細はよく分かりませんが、
恐らく題名や映像を見た雰囲気からして、愛する女性と結ばれるために、
部族の試練を幾つも乗り越えていく男の物語であろうとは思います。
 
2つあるリンクの内の上側のリンク先(Megogo)によると、
このアニメーションの制作者がアフリカを旅行した時に、
現地の美術作品に出会い触発され、
このアニメーション作品を制作したそうです。
 
「アフリカンアート」のアニメ化ですね。
 
以上、3作品共々ピェーカリさんが監督を務めています。
「この路線、意外と誰もやっていない、やったもん勝ちだぜ!!」
と思いながら制作していたのかは分かりませんけど、
少なくとも、私にとっては「ヤラレタ」感を凄く感じました。
 
面白いものをありがとうございました!!

《転載終了》
posted by Satos72 | ┌ ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集