2016年03月20日

イッピー(Yippy)オーストリアの果汁飲料シリーズ

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12134788239.html
2016年3月12日

《転載開始》

https://www.youtube.com/watch?v=eIcW40hcCbU


Rauch Yippy 1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Wz6oHfvf2vk


Rauch Yippy 2.jpg

Rauch Yippy 3.jpg
RAUCH Yippy | Jörg Faßbender | 3D Artist

オーストリアのランクヴァイル(Rankweil)で1919年に創業された、
ラウフ(Rauch)という飲料会社のシリーズに、
「イッピー」(Yippy)というのがあります。

Rauch (company) - Wikipedia

ラウフは、もう100年近くもの伝統がある老舗ですね。

ちなみに、「Rauch」はドイツ語で「煙」を意味します。

Wikipediaによれば、約50カ国もの国に輸出しているそうですが、
確かに、「Yippy Rauch」で検索してみると、
色んな言語で紹介されているので、
最初、どこの国が原産なのかよく分かりませんでした。

公式サイトのドメインが「cc」なので、
http://www.rauch.cc/
てっきり、オーストラリア領ココス諸島の会社かと勘違いもしました。

「オーストリア」と「オーストラリア」の響きも似ていますし。

イッピーのマスコットは、シロクマですが、
結構人気ですよね、熊は。

言うまでも無い事ですが、販促用の着ぐるみもあります。

Rauch Yippy 4.jpg
Animatorji za nošenje maskot - Medved Čalapinko

スロヴェニアの薄焼きパンケーキのお店のサイトに、
色んな企業の着ぐるみを紹介している頁があり、
その中に、イッピーの着ぐるみもあります。

そのスロヴェニアの薄焼きパンケーキのお店のマスコットも、
後日紹介する予定です。



・・・ところで実は、
「イッピー」繋がりでこんなのも見つけてしまいました・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6X1em7kXVU


Yippee.jpg

インドの、サンフィースト(Sunfeast)という会社の製品で、
「イッピー!」(Yippee!)という即席麺が出ていたのです!!

語尾の「-y」が「-ee」になっているだけの違いなので、
ちょっと紛らわしいかも?

パッケージデザイン的に、
一瞬スナック菓子かと思ってしまいます。

CM映像で調理法を見た印象ですが、
水分がかなり減るまで煮込んでいる様に見えますけど、
麺がグズグズにふやけないか心配です。

出来上がりを見た印象ですが、
ぺヤングみたいな感じの「インド風ゆで焼きそば」といった雰囲気で、
食べてみたいと思いました。
(「パスタ」と表現している人もいます。「インド風パスタ」ですか?)

公式サイト
http://www.sunfeastyippee.com/

サンフィーストは、現在は、
ITC(帝国タバコインド会社)に吸収合併されている様です。

ITCについてはコチラを参照のこと↓
ITC (企業) - Wikipedia

この「インド版イッピー」については、
昨年色々と話題になっていた様で、
日本語でも幾つか記事になっております。
インドの不可解な食品規制、ネスレを翻弄 - 華麗なるインドブログ(日本帰国編)
【インド】即席麺「イッピー!」は安全、ITCが強調 - NNA.ASIA
【インド】ITC、即席麺から「MSG不使用」の表示削除 - NNA.ASIA

サンフィーストは、現在は存在しませんけど、
マスコットの着ぐるみがあったり、
テニス競技大会を開催していたりなど、
色々と興味深いものがあるので、
アーカイブ的な意味合いも込めて、
後日詳細に紹介できれば、と思います。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ オーストリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集