2017年03月01日

バランボ(ბარამბო)ジョージア(ジョージア)の菓子会社

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12253099916.html
2017年3月4日

《転載開始》

今回は、グルジア(ジョージア)のお菓子のご紹介です!!

「バランボ」という菓子メーカーなのですが、
私はバイオレンスドキュメント映画「カランバ」を思い出してしまいました。

主にチョコレートを扱っている様ですが、
種類は色々あって、高級そうなパッケージのものとか…>

ბარამბო_1.jpg
ბარამბო მარგალიტი შოკოლადის კანფეტების ასორტი 233გრ - Goodwilldelivery.ge
(他に、白や黒の箱もあります)

アイスクリームもある様です。

ბარამბო_2.jpg
ბარამბო | ნაყინი "ბარამბო" საოჯახო - შოკოლადით 1000 მლ

“キャラ物”も当然ありますヨ!!

ბარამბო_3.png
ბარამბო | ხრაშუნა ვაფლის ბატონი

リスくんが可愛い!!
“バトニ”(ბატონი)というのは英語で「Crisp」を意味するらしい。

ბარამბო_4.jpg
ბარამბო | ნაყინი ბარამბინო კარამელი
少年が腹出してます!!
ショタアピールですかい?
せいぜい、「おなかツンツン」されないようにね!!
それはそうと、この少年は「バランビーノ」(ბარამბინო)というらしく、
画像のは“キャラメルアイスクリーム”らしいです。

誰ですか?
ドクタースランプでおなじみの「アレ」だと思っているのは。
(お食事中すいません…)

「バランビーノ」の3DCGアニメーションのCMが、
幾つかYouTubeに出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=Uz5abf001dQ


ბარამბო_8.jpg

ბარამბო_5.jpg
ბარამბო | ბარამბინომ პატარებს ბავშვთა დღე მიულოცა
販促用の着ぐるみも大活躍している様ですが、
赤いマスクをしているキツネかネコみたいな着ぐるみがとても気になる!!

https://www.youtube.com/watch?v=pdycXx1dn68


ბარამბო_6.jpg

3DCGアニメーションのCMですが、キモいです!!
アイスランドのアニメーションで
「アナはごきげんななめ」というのがあるのですけど、
それに似たキモさです。

https://www.youtube.com/watch?v=Owlr-VWmWKw


ბარამბო_7.jpg

販促用の舞台の様ですが、
このハローキティはもちろん許可取ってますよね?
白雪姫まで?
この映像には出てきませんが、
シュレックも出たりしている様です。

というわけで、ジョージアの知られざる一面でした!!

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ グルジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

巧みなマスター - 海底(ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ)グルジアのアニメ

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11634181721.html
2013年10月13日

《転載開始》

ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 1 - 小.jpg

グルジア文字表記:ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ
ラテン文字表記:Khelmarjve ostati - Tskalkvesh

・脚本(სცენარის ავტორები)
ニノ・ベナシュヴィリ(ნინო ბენაშვილი, Nino Benashvili)
ディミトリ・バビチェンコ(დიმიტრი ბაბიჩენკო, Dimitri Babichenko)
・監督(დამდგელი რეჟისორი)
ヴァフタン・バフタゼ(ვახტანგ ბახტაძე, Vakhtang Bakhtadze)
・スタジオ(კინოსტუდია)
グルジア映画(ქართული ფილმი, Kartuli filmi)
・制作年(გამოშვების წელი)
1977年

資料
Khelmarjve ostati -Tskalkvesh (1977) - IMDb
ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ - 14 April 2008 - uCoz

http://www.youtube.com/watch?v=hvm8moHOq9Q


久々のグルジアアニメ。

今回は、SF的なものを発見したので、そのご紹介をします。

建築金具や工具部品などが合体して誕生した
小さなロボットが主人公です。

ヘリコプターに乗り、困っている人を見つけると助ける、
という内容です。

正直言って、
主人公のロボットはデザインが余り洗練されていないので、
魅力の程は・・・、という感じかも知れませんが、彼の操るメカの方は、
中々悪く無いデザインではないかと思いました。

特に、モニターに映し出したものを実体化する装置のアイデアは、
中々だと思いました。

↓映し出した画像が実体化するモニター。
ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 2.jpg

日本人の目には
「ドラえもんの秘密道具みたいだな」と感じるかも知れません。
1977年当時、ドラえもんの原作漫画(1969年)は既にあり、
日本テレビ版の旧ドラアニメ(1973年)も存在していました。

しかし、日本テレビ版ドラえもんは、
確か直ぐに封印されていたと思いますし、
ドラえもんの漫画本が当時のグルジア(或いは旧ソ連圏)
にも進出していたのかどうかも知らないので、
ドラえもんからの影響があるのかどうかは分かりません。

また、旧ソ連圏
(グルジアはかつて、ソビエト連邦の構成国の一つでした)
のSF物語(小説など)がどれ程発展していたのか?
についても不勉強なので、迂闊な事は言えませんが、
このアニメは中々アイデアに富んでいるのでは無いかと
思いました。

まあそれはともかく、子犬をさらったタコ大王(?)の方も、
子犬をさらわれた少年の方も、
どちらも傷付かない後味の良い終り方でした。

流石は、タイトルの通りだと思いました。
(追記:「子犬が海の中に長時間いて何で溺れなかったの?」
というツッコミは無しの方向で。)

↓レーザー光線目くらまし攻撃で撃退だァ!!
ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 3.jpg



◎実は、シリーズものだった!!
更に調べてみると、このアニメはシリーズ化されていて、
全部で5話作られているようで(確認した限りでは)、
最初の話は1962年だそうで、今回紹介したものは第3話のようです。

第1話:スポーツ(1962)
ხელმარჯვე ოსტატი სპორტსმენი, Khelmarjve ostati - Sportsmeni
第2話:宇宙(1971)
ხელმარჯვე ოსტატი კოსმოსში, Khelmarjve ostati - Kosmosshi
第3話:海底(1977)
ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ, Khelmarjve ostati - Tskalkvesh
第4話:展覧会(1980)
ხელმარჯვე ოსტატი გამოფენაზე, Khelmarjve ostati - Gamopenaze
第5話:贈り物(1983)
ხელმარჯვე ოსტატის საჩუქარი, Khelmarjve ostati - Sachuqari
Vakhtang Bakhtadze - IMDb
2241 - NPLG Online Catalogs : Browse

取り敢えず、私が確認した限りでは、
映像を拝めるのは、第1話と第3話。
でも、第1話は、グルジアの動画サイトです。
ხელმარჯვე ოსტატი - სპორტსმენი - MYVIDEO

《転載終了》



オマケの画像集

ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 4.jpg

ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 5.jpg

ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 6.jpg

ხელმარჯვე ოსტატი წყალქვეშ 1977 7.jpg
posted by Satos72 | ├ グルジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ゲノ(გენო)とその他のグルジアのアニメーション

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12116279135.html
2016年1月11日

《転載開始》

გენო 1.jpg
LIRA PRODUCTION | Animation

გენო 2.jpg
GENO -Aniamtion Film - Twitter

https://www.youtube.com/watch?v=TxD7eieHAKU


【監督】(რეჟისორი)
ダト・キクナヴェリゼ
დატო კიკნაველიძე
Dato Kiknavelidze
【時間】
12分(12 წთ)
【映画制作所】(კინოსტუდია)
リラ・プロダクション
ლირა ფროდაქშენი
Lira Production

久々のグルジア(ジョージア)のアニメーションです。

最近は、反ロシア感情が高まっているせいもあってか、
「グルジア」を英語読みの「ジョージア」に改めて欲しいとの要望があり、
「ジョージア」への言い換えが進んでおりますが、「ジョージア」というと、
缶コーヒーや「ジョージア州」を真っ先に思い浮かべてしまう方が
少なくないものと思われますので、個人的には、
現地での呼称である「サカルトヴェロ」(საქართველო)
が良いのではないかと思っております。

しかし、憶えにくい呼称というのがネックではあります。

さて、この太っちょのカエルが主人公の3DCGアニメーションは、
グルジアとドイツの合作アニメーションだそうですが、この作品は、
2013年に、ロベルト(ロバート)・ボッシュ財団(Robert Bosch Stiftung)
の映画賞を受賞し、グルジア国立映画センターからも、
助成金を獲得したそうです。

ロベルト・ボッシュというのは、発明家にして、
世界的な自動車部品の製造会社の設立者だそうです。
ロバート・ボッシュ - Wikipedia

YouTubeには、残念ながら、
作者のキクナヴェリゼへのインタビュー映像と、
受賞した時の様子と、本編の映像が少し出ているだけです。

キクナヴェリゼについて軽く経歴を紹介しているサイトがあります↓
ვაკუუმი - Tbilisi Film Festival

1989年トビリシ生まれで、
今までにもアニメーションを幾つか制作している様ですが、
ビデオゲームも制作しているそうです。

これからのグルジアのアニメーション界を担っていく、
重要な存在なのかも知れません。

第16回トビリシ国際映画祭(2015年11月30日〜12月6日)
თბილისის მე-16 საერთაშორისო კინოფესტივალის
に、『真空』(ვაკუუმი, 2010年)という作品を出品していたそうです。
ვაკუუმი.jpg

因みに日本からも、
東京造形大学の卒業生である吉田光希さんの
『トーキョービッチ,アイラブユー』
という作品が出品されていたそうです。
tokyo.zokei.cinema − 第16回トビリシ国際映画祭で上映!

「リラ・プロダクション」について調べてみたところ、
アニメーションが主体ですが、実写映像も制作しているそうです。
LIRA PRODUCTION | Film and Animation Production

実録に基づいたというアニメーション、
『空中の足取り』(Steps through the Air)
も気になります。
Steps through the Air.jpg
LIRA PRODUCTION | Steps Through The Air





グルジアのアニメーションはYouTubeに幾つも出ておりますが、
その中でも特に私が気に入っているものをご紹介します。

因みに、既に弊ブログで紹介しているものですが、
ずっと以前に紹介しているため、再び取り上げる感じです。





ぼくは雨になってもどってくるよ(1986年)
მე წვიმად მოვალ

https://www.youtube.com/watch?v=_u3pW3PIgu4


მე წვიმად მოვალ 1.jpg

მე წვიმად მოვალ 2.jpg

【脚本】(სცენარი)
D・トプリア(დ. თოფურია)
【監督】(რეჟისორი)
G・カスラゼ(გ. კასრაძე)
【音楽】(კომპოზიტორი)
A・バスィラヤ(ა. ბასილაია)
【歌詞】(სიმღერის ტექსტი)
A・ゲロヴァニサ(ა. გელოვანისა)
【歌】(სიმღერას ასრულებენ)
L・ウルシャゼ(ლ. ურუშაძე) N・クワシャリ(ნ. კვაშალი)
【映画制作所】(კინოსტუდია)
グルジア(カルトゥリ)映画(ქართული ფილმი)

雪だるまの子と少女の心温まる友情物語。

私がこのアニメーションを弊ブログで初めて紹介したのは、
もうかれこれ7年近くも前でした。

ボクは雨になって戻ってくるよ(მე წვიმად მოვალ, 1986)グルジアのアニメ
2009年3月15日

当時、「グルジアのアニメーションにはどんなのがあるのかな?」
と思って適当に調べてみると、
このアニメーションを見つけたのですが、少女の顔付きが、
如何にも日本の漫画を彷彿とさせる絵柄だったので、
凄い驚いたのですね。

このアニメーションのキャラクターデザインをした人は、
日本のアニメでも見ているのだろうかと思ったりしました。

他のグルジアのアニメーションと比べてみても、
突出して異質な感じなのです。

今でこそ、ネットの発達もあってか、
日本のアニメの絵柄を真似る欧米人も増えてきた様ですが、
当時のグルジアは、ソビエト連邦を構成していましたから、
それを思うと驚きでした。

話を作品の内容に移しますが、
音楽がとても印象的で魅力に溢れていると思います。

お話の方も、二人仲良く遊んでいたけれど、
途中でもの悲しい展開になり、でも最後にはハッピーで終わる感じが、
常套的かも知れませんが、見ていて引き込まれました。

雪だるまや少女のデザインも、私のお気に入りです。

このアニメーションは、元は凄くボロい映像でした。
音声の欠落も幾つかあります。
ブログに貼ったのは、映像が綺麗になったものですが、
恐らく、デジタルリマスター処理が施されたものと思われます。
(原版もYouTubeにでておりますので、興味のある方はご覧下さい)

このアニメーションが作られたのは今から丁度30年前ですが、
それ程古くないにも拘らず、保存状態が悪かったのか?
フィルムが劣化していたのが甚だ残念ではあります。

YouTubeに出ている綺麗な映像には、
音声が新しく録り直されたものもあるのですが、
雪だるまの声が野太過ぎて余り出来が良いとは思えません。

因みに、地元グルジアでも、
このアニメーションが気に入られているのか?
地元グルジアのTBC銀行(თიბისი ბანკი)のコマーシャルで、
このアニメーションの少女が大人に成長したという設定の
3DCGアニメーションが作られています。

TBC銀行のTVCF(თიბისი ბანკი - თოვლის გუნდა)3Dアニメーション
2011年9月10日

https://www.youtube.com/watch?v=ULkPZUKrmLo


თიბისი ბანკი - თოვლის გუნდა 1.jpg

თიბისი ბანკი - თოვლის გუნდა 2.jpg

თიბისი ბანკი - თოვლის გუნდა 3.jpg

でも、あの少女の成長した姿にしては、
全然似ていないのが残念です。





ツナとツルツナ(1955年)
წუნა და წრუწუნა

https://www.youtube.com/watch?v=_3JqSpH48d8


წუნა და წრუწუნა 1.jpg

წუნა და წრუწუნა 2.jpg

【脚本】(სცენარი)
R・エブラリゼ(რ. ებრალიძე)
カコ・ヒンティビゼ(კაკო ხინთიბიძე)
【監督】(რეჟისორი)
カコ・ヒンティビゼ(კაკო ხინთიბიძე)
【映画制作所】(კინოსტუდია)
グルジア(カルトゥリ)映画(ქართული ფილმი)

半世紀以上も昔のアニメーションです。

この作品も、7年近く前に弊ブログで紹介済みです。

ツナとツルツナ(წუნა და წრუწუნა, 1955)グルジアのアニメ
2009年3月23日

略奪された花嫁を取り戻すネズミのお話です。

アニメーションが丁寧に作られているのは言うに及ばず、
民族色豊かな歌に舞踏に、民族衣装も出てくるので、
その意味でも見応えアリと思いました。

წუნა და წრუწუნა 3.jpg

グルジアの民族衣装「チョハ」(ჩოხა)には、
かつて戦闘服として使用されていた名残である弾帯が胸部にあり、
現在もファッションとして生かされていますが、
『風の谷のナウシカ』に出てくる
「風の谷の住人」の服装を思い出してしまったのは、
私だけではない筈?
「グルジア」の民族衣装が美しすぎて、ほとんどファンタジーの世界 - Beautyまとめ

(追記:制作年をずっと1961年だと思っていましたが、
改めて調べ直してみた所、1955年である事が判明いたしました。
初公開が1961年のようです。2016年4月21日)
წუნა და წრუწუნა - Wikipedia ქართული





サムソナゼ(2009年)
სამსონაძეები

https://www.youtube.com/watch?v=-n_k5xCltt8


სამსონაძეები.jpg
The Samsonadzes (Serie de TV) (2009) - FilmAffinity

【作者】
シャルヴァ・ラミシュヴィリ
შალვა რამიშვილი
Shalva Ramishvili

最後に、脱力的なものを紹介して終わりにしたいと思います。

グルジアのアニメーションは、
どういうわけかWikipediaに出ていない事が多いですが、
珍しくWikipediaで紹介されていたものがあったので、
それを取り上げてみようと思った次第です。
The Samsonadzes - Wikipedia English

ところがこの作品、
「ザ・シンプソンズ」の劣化コピーとしか思えないもので、
OPの音楽からしても、シンプソンズのパクリっぽいです。

実際、題名を画像検索してみると、
シンプソンズの画像がちらほら出てきます。

似ていると思っている人がいるからなのでしょう。

Wikipediaの内容を読んでみると確かに、
シンプソンズに似ている云々・・・と出ています。

主人公のおっさん(水色のYシャツに白ネクタイ)が無表情なので、
如何にも素人が作ったアニメーションという印象を受けます。

でも何故かテレビで放映されているアニメだそうで、
こんなのをテレビで流せるとは驚きでした。

しかもWikipediaの説明では、
始まって直ぐに大人気を博したのだそうで、
グルジアの人たちって・・・、と思いました。
(・・・とは言うものの、人気とは言っても、
騒いでいるのは恐らく極一部の人たちだけでしょうけれど。
人気って大抵そういうものです)

もし日本で放映されたら、
「シンプソンズの劣化コピー」であると騒ぎになるのは間違い無く、
炎上商法で売れる事間違いなし!?

等と、叩いてばかりですいません・・・。

このアニメは、脱力感を愉しむアニメーションかもしれません。

じっくり見ていると、
毒のある脱力系ネタが結構面白いと思いました。

そんなわけで、グルジアのアニメーションの紹介を終わります。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ グルジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集