2017年10月15日

ロシアが異国の伝統図像、古代図像をアニメ化した試み

https://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12319444160.html
2017年10月14日

《転載開始》

私はパロディものや実験ものが大好きなので、
自分でもシャレでパロディ的実験的アイデアを考えたりします。
 
例えば、古代エジプトの壁画風のキャラクターをアニメ化したら?とか。
 
ところがどっこい!!
 
旧ソ連時代のロシアが既にその手のアニメーションを制作しているのです!!
 
今回はそれらをご紹介いたしましょう!!
 
 
 
 
 
スフィンクスの謎
 Загадка сфинкса
 

Загадка сфинкса_1.jpg

Загадка сфинкса_2.jpg

Загадка сфинкса_3.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
アレクサーンドゥル・パヴローヴィチ・チモフェーエフスキー
Александр Павлович Тимофеевский
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
10分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1985年
Загадка сфинкса (мультфильм) - Wikipedia
 
アメンナクト(Amennakht)という男が、墓所の謎に挑む冒険話らしいです。
それにしても、BGMや効果音が見事という他ありません。
 
古代エジプトの音楽については、
墓所や遺跡などから、楽器、絵画、浮き彫りなど、
豊富な考古学的資料が発掘され、かなりの部分が判明しているそうですが、
メロディについても判明しているのでしょうか?
よく「古代エジプトの音楽」とされるメロディが流れたりしますけど。
エジプト音楽(エジプトおんがく)とは - コトバンク
 
 
 
 
 
ペルーのインディアン伝説
Легенды перуанских индейцев
 

Легенды перуанских индейцев_1.jpg

Легенды перуанских индейцев_2.jpg

Легенды перуанских индейцев_3.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
M・ロジオーノフ
М. Родионов
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
16分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1978年
Легенды перуанских индейцев (мультфильм) - Wikipedia
 
話の内容ですが、古代ペルーの伝説に基づいているそうです。
 
神聖なカエルによって育てられた2人の兄弟が、人間たちに幸福を与え、
邪悪な怪物を退治するものの、魔物の生き残りのリクアイ(Rikuay)が、
兄弟の弟を誑かして味方につけ、武器を与えて人々を殺戮させる。
が、兄と神々がそれを阻み、人々を救った(Wikiipedia)。
 
効果音やBGMは、妙に絵柄にマッチしていて、
音楽、音響を担当した人の輝くセンスを感じました。
 
 
 
 
 
部族の掟
Закон племени
 

Закон племени_4.jpg

Закон племени_5.jpg

Закон племени_6.jpg

【監督】(Режиссёр)
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
Владимир Израилевич Пекарь
【脚本】(Автор сценария)
D・エンチナ
Д. Энтина
ヴラジーミル・イズライレヴィチ・ピェーカリ
【スタジオ】(Студия)
ソユーズムリトフィルム
Союзмультфильм
【時間】(Длительность)
10分(мин.)
【公開年】(Премьера)
1982年
Мультфильм Закон племени - Megogo
Закон племени - КиноПоиск
 
この作品は、アフリカにちなんでいます。
Wikipediaの頁が作成されていないので内容の詳細はよく分かりませんが、
恐らく題名や映像を見た雰囲気からして、愛する女性と結ばれるために、
部族の試練を幾つも乗り越えていく男の物語であろうとは思います。
 
2つあるリンクの内の上側のリンク先(Megogo)によると、
このアニメーションの制作者がアフリカを旅行した時に、
現地の美術作品に出会い触発され、
このアニメーション作品を制作したそうです。
 
「アフリカンアート」のアニメ化ですね。
 
以上、3作品共々ピェーカリさんが監督を務めています。
「この路線、意外と誰もやっていない、やったもん勝ちだぜ!!」
と思いながら制作していたのかは分かりませんけど、
少なくとも、私にとっては「ヤラレタ」感を凄く感じました。
 
面白いものをありがとうございました!!

《転載終了》
posted by Satos72 | ┌ ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ズドライヴェルィ(Здрайверы)ロシアの乳製品

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-11626672607.html
2013年10月3日

《転載開始》

Здрайверы 1.jpg

左から、
・チム(Тим)カモノハシ
・エンマ(Эмма)カモ?ダチョウ?
・ブーチ(Буч)サイ
・ガース(Газ)カンガルー
・ジェー(Же)シマウマ

http://www.youtube.com/watch?v=usWN4rgvgnE


公式サイト
http://www.zdraivery.ru/child

ロシアの乳製品のテレビコマーシャル。

5人のケモキャラがマスコットですけど、
誰が中心となるキャラなのかよく分かりません。

最初、カンガルーのガースかと思ったのですけど、
サイのブーチなのかなとも思ったり。

皆が主人公と思えばいいのかも知れませんが。

シマウマのジェーは、『とんねるずのみなさんのおかげです』の
「のり子」を彷彿とさせる感じで、特に可愛いわけでは無いものの、
何故か、無駄に、ヘソ出しルック(ヘソは見えないけど)。

Здрайверы 2.jpg

製品には、色々と種類があるようです。
ブリックパックの飲料や、ウィダーインゼリーの様な入れ物に入ったもの
(ゼリー飲料なのかどうかは不明)、カップに入ったヨーグルトなど。

味の種類も、リンゴとバナナ、イチゴ、マスカット、チョコレート、
パイナップルとバナナとミカン、と豊富。

やはりというか、着ぐるみによる販促も行われています!!
Здрайверы 3.jpg
≪А давайте… играть в Зарницу-Озорницу!≫ - Вимм Билль Данн
Здрайверы 4.jpg
Здрайверы - Главная
着ぐるみのジェーは、可愛いですね。

《転載終了》
posted by Satos72 | ┌ ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

イヴァノーフ=ヴァーノ(Иван Петрович Иванов-Вано)と、ロシアのアニメ

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12246621763.html
2017年2月11日

《転載開始》

久々に、本郷のロシア・ヨーロッパ雑貨店の
ミッテさんにお邪魔いたしましたが、
その時、非常に貴重な本を見せてくれました。

ソ連時代のロシアのアニメーター、
イヴァン・ペトローヴィチ・イヴァーノフ=ヴァーノ
(Иван Петрович Иванов-Вано, 1900-1987)
を紹介した本です。

「И. П. Иванов-Вано Кадр за кадром」
という題名なのですが、
「I・P・イヴァーノフ=ヴァーノ コマの世界で」
という訳で合ってるでしょうか?

実はお借りした本だそうで、
Twitterに出すのはちょっと不味いかもだけどブログでコッソリなら、
との事なので、ブログで内容の一部の画像をご紹介いたします。

Иванов-Вано_1.jpg

Иванов-Вано_2.JPG

Иванов-Вано_3.JPG

Иванов-Вано_4.JPG

Иванов-Вано_5.JPG

最後に示した画像は、
イヴァーノフ=ヴァーノさんに書いてもらったサインだそうです。

イヴァーノフ=ヴァーノさんのアニメーションは、
日本でもDVDが幾つか出ている様で、
ロシアのアニメに詳しい方の間ではよく知られた存在と思われます。

「イワン・イワノフ=ワノ(あるいは、ワーノ)」
で検索すれば、色々と情報が出てきます。

『イワンと仔馬』
『金の鍵〜ブラチーノの冒険〜』
『森は生きている』

などを手掛けております。

詳細は、Wikipediaをご覧下さい(ロシア語ですが)。
Иванов-Вано, Иван Петрович − Википедия

イワンと仔馬.jpg
Amazon | イワンと仔馬(トールケース) [DVD] | 映画

というわけで、ここ最近は忙しいので、ここまでにしておきます。





【追記】2017/2/12
ミッテさんを訪れた時に見せて貰ったもののご紹介の続きをします。

国産傑作アニメーション10作品
10 шедевров отечественной мультипликации.

というロシアのアニメーションDVDの詰め合わせセットです!!

Госфильмофонд_1.JPG
「ロシア・ゴスフィルモフォンドより」
(Госфильмофонд России представляет)
の副題が出ています。

「ロシア・ゴスフィルモフォンド」を直訳すると、
「ロシア国立映画基金」
となるのでしょうか?
(自信ありません)

Госфильмофонд_2.JPG
ネコのレオポルド
(Кот Леопольд)
エメラルドの都の魔法使い
(Волшебник Изумрудного города)

Госфильмофонд_3.JPG
ちょうどそんなかんじ
(Просто так)
不思議の国のアリス
(Алиса в Стране чудес)
鏡の国のアリス
(Алиса в зазеркалье)

Госфильмофонд_4.JPG
コサック(Козаки)
というウクライナのアニメーションまであります。
旧ソ連の衛生国の制作したアニメーションが、
ロシアのアニメーションだと紹介される事が多い気がするのですが、
恐らく「ソ連=ロシア」という先入観に、
「ソ連製アニメーション」等と紹介される事が加わるからと思われます。

Госфильмофонд_5-2.jpg
アイボリット先生(Доктор Айболит)
左側のカードは、
別にオマケで付いているわけではないのでご注意を!!

ВДНХ Союзмультфильм.JPG
2015年末頃、ミッテさんの店主がロシアを訪問。

その時、ソユーズムリトフィルム設立80周年記念
全ロシア博覧センター『ソユーズムリトフィルム展』が開催
На ВДНХ открывается выставка "Союзмультфильма"
されていたそうで、画像はその時に撮影したものだそうです。

ロシア版くまのプーさん
ヴィンニ・プーフ
(Винни-Пух)
は分かるのですが、下のは一体何でしょうか?

Georgian Animation Mitte.JPG
最後に、ロシアではないのですが、
グルジア(ジョージア)のアニメーションの紹介本が、
まだまだ在庫がありますので、興味のある方は是非ミッテさんへ!!

《追記》
2017年3月10日をもちまして、
本郷のミッテさんの実店舗は閉店してしまいました。

が、今後もイベントなど、色々と活動する様ですので、
期待したいと思います。

《転載終了》
posted by Satos72 | ┌ ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集