2017年02月01日

デニ・アイスクリーム(Сладоледи Дени)ブルガリアの氷菓子のCM

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-11778151951.html
2014年2月22日

《転載開始》

Сладоледи Дени.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=e05TRm5gVSI


公式サイト
(ブルガリア語:英語:セルビア・クロアチア語:マケドニア語、対応)
http://www.ice-deny.com/

セルビアのお菓子のCMを調べていて、偶然見つけたCM。

最初、セルビア語かなと思ったのですが、どうも違っていて、
ブルガリア語だと分かりました。

つまり、ブルガリアのアイスクリームのCMです。

公式サイトでも、メインはブルガリア語だったので、
間違いありません。



色々と興味深く思った所があります。

例えば、マスコット(?)の乳牛が、ヒップホッパーの服装をしていて、
ラップを歌っているのですが、つまり、ブルガリア語のラップです。

ブルガリア語のラップは初めて聴きました。

ブルガリアにラッパーって、いるのでしょうか?

・・・と思って調べてみた所、
「ザ・スモークン・ボーイズ」(The Smoken Boyz)
というラッパーがいる事が分かりました。
http://www.youtube.com/watch?v=B8RpU-x6ZqU


それから、乳牛的なものを強調しようと思ったのか、
ヘソ出しルックさながらに乳房を露出していますけど、
もしそれを人間がやったら、猥褻罪にでもなるのだろうな、と。

ホルスタインだから許されるという。

何だかおバカな事を考えてしまいました。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ ブルガリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

おやすみなさい、こどもたち!(Лека Нощ, Деца!)ブルガリアの子ども番組

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12113285139.html
2015年1月16日

《転載開始》

https://www.youtube.com/watch?v=lze2js0d4bk


Аз съм сънчо 5.jpg

Аз съм сънчо 6.jpg

Аз съм сънчо 7.jpg

Аз съм сънчо 8.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=zQTzICtsPCQ


Аз съм сънчо 1.jpg

Аз съм сънчо 2.jpg

Аз съм сънчо 3.jpg

『おやすみ、こどもたち!』(Лека Нощ, Деца!)
というブルガリアの子ども番組に出てくるアニメーションらしいのですが、
現在も放映されているのかどうかは分かりません。

Wikipediaなどの頁が作成されていない様で色々と不明ですが、
少なくとも、1980年代のものらしいです(YouTubeの解説より)。

でも唯一、日本語でこのアニメーションについて
紹介している頁がありましたので、参考にさせていただきます↓
演目紹介 - アンサンブル・リリャナ

森の妖精サンチョ(Сънчо)が、
子どもたちに「おやすみなさい」を言いにやってくるという映像
だそうです。

チェコの「アマールカ」(Amálka)とか、
ポーランドの「おやすみクマちゃん」(Miś uszatek)等といった、
所謂「おやすみアニメ」というものがあるのですが、
「おやすみなさい、こどもたち!」も、
「おやすみアニメ」なのでしょうか?

それにしても、このサンチョ、
如何にもやなせたかしを彷彿とさせます。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ ブルガリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

宝の星(Планетата на съкровищата, 1982)ブルガリアのアニメーション

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11613999589.html
2014年6月5日

《転載開始》

Планетата на съкровищата 1982 0.jpg


【監督】(Режисьор)
ルメン・ペトコフ
Румен Петков
【スタジオ】(Студия)
ソフィア・アニメーションスタジオ
Студия за анимационни филми София

【資料】
http://bonedex.com/product/783/planetata-na-sakrovishtata.html

映像はコチラからどうぞ↓
http://vbox7.com/play:4b9f0c5ec9

これは、凄いレアものを発見してしまいました。
ブルガリアの長編SFアニメーションです。

マケドニアのアニメを探していて見つけたのですが、
よく調べてみたら、ブルガリアのアニメでした。

YouTubeには出ていなかったのですが、
別の動画サイトに出ているのを視聴する事ができました。
(ブルガリアの動画サイトでしょうか?)

まず、ブルガリアでSFアニメというのがちょっと考えられなくて、
それで凄い驚いたというのは勿論あります。

大抵この手のもの(周縁的な国で制作されたSFもの)は、
デザインが余り洗練されていなかったり、
既存のものの影響が顕著であるというイメージなのですけど、
このアニメーションは、凄い洗練されているとは言わないまでも、
独特の演出やデザインが中々印象的と感じました。

言葉が分からないので、内容はよく分からないものの、
コミカルで不思議な描写が多々あり、それがかなり見応えありました。

これは、拡散しないとけないと思いました。



冒頭の、主人公が宇宙船の中で目醒めようとしている場面ですが、
キノコや犬の顔などが訳の分からない感じに色々と出てくる
不思議な描写が印象的。
Планетата на съкровищата 1982 2.jpg


このスフィンクスの様なものは何?
Планетата на съкровищата 1982 8.jpg


この丸っこいものは、一応生き物みたいです。
Планетата на съкровищата 1982 10.jpg


主人公の乗る小型飛行機。
Планетата на съкровищата 1982 14.jpg


Планетата на съкровищата 1982 16.jpg


右側のおじさんは上司か?
Планетата на съкровищата 1982 17.jpg


UFOの様なものがビーム砲か何かを撃っています。
Планетата на съкровищата 1982 18.jpg


何をされるのだろう?
Планетата на съкровищата 1982 19.jpg




それから、ディズニーの長編アニメーションに、
『トレジャー・プラネット』(Treasure Planet, 2002年)がありますけど、
そのブルガリア語版の題名が、今回紹介したアニメーションと全く同じ、
「Планетата на съкровищата」なのです!!
Планетата на съкровищата - Wikipedia, Български

そのため、「Планетата на съкровищата」で検索すると、

ディズニーの方のアニメばかりが出てきて、非常に紛らわしいのです!!

なので、今回紹介のアニメに関する情報を検索する時は、
「Планетата на съкровищата 1982」
という言葉で検索すると良いでしょう。



このアニメは、このまま埋もれさせるには勿体無いと思うので、
今後もまた紹介しようと思います。

何回かに分けるかも知れません。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ ブルガリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集