2016年10月30日

銃士-脅威の冒険(Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor)2

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11532617385.html
2013年5月18日

《転載開始》

Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor, DVD - 小.jpg

【監督】(regie)
【脚本】(scenariul)
ヴィクトル・アントネスク(Victor Antonescu)
【スタジオ】(studioul)
アニマフィルム(Animafilm)
【時間】(Durata)
81分(81 de minute)
【初公開年】(Premiera)
1987年

【声の出演】(voci)
・ミシュリュー枢機卿(Cardinalul Michelieu)
 デム・ラドゥレスク(Dem Rădulescu)
・ロックフォール(Rockfort)
 アレグザンドル・アルシネル(Alexandru Arşinel)
・ミャウレディ(Miau-Lady)
 ロディカ・タパラガ(Rodica Tapalagă)
・ダルタニャン(d'Artagnan)
 アンダ・カルガレアヌ(Anda Călugăreanu)
・レクスィー(Rexy)
 マリアナ・ミフツ(Mariana Mihuţ)
・パフィ(Puffy)
 ヴァレリア・オガシャヌ(Valeria Ogăşanu)
・レクス(Rex)
 ヴィルジル・オガシャヌ(Virgil Ogăşanu)

【資料】
Uimitoarele aventuri ale muschetarilor | Blogul regizorului Victor Antonescu
Șoriceii mușchetari - Wikipedia, Română
Uimitoarele aventuri ale muschetarilor (1987) - IMDb

http://www.youtube.com/watch?v=nl8vrIIEaaU


ルーマニアの劇場用長編アニメーションをご紹介します。

この長編アニメは、
実は既に3年半も前に弊ブログで紹介していますが、
もう一度紹介します。
とても思い入れがあるので。

このアニメは、アレクサンドル・デュマ(Alexandre Dumas)の小説
『三銃士』(Les Trois Mousquetaires)
がベースになっているというのは言うまでもありませんが、
内容的にはオリジナルです。

結構緻密に作られている上に、
キャラクターの動きも大胆且つ鮮やかで、
職人技冴え渡るアニメーション技術の高さが伺え、しかも、
次から次へとキャラクターが動いていくので、
とても見応えありで退屈しません。

密度が濃いのです。
謀略等の駆け引きのアイデア、演出も面白いと思いました。
手間がとても掛けられているというのが伝わってきます。

ルーマニア革命前夜に制作されたにしては、凄い上出来だなと。

だからこそ、もっと紹介しないと勿体無いと思ったのです。

個人的には、枢機卿の子供たちが可愛くて特に好きです↓

Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor 2.jpg

◎あらすじ
ミシュリュー枢機卿が、
我が子たちに過去の出来事を語るところから始まる。

猫の軍団を率いていて、肉屋に泥棒行為を働こうとした時、
泥棒除けの為にそこで飼われていた子犬が邪魔なので、
布団につつんで封じ込めてしまった。

可哀相に思った3匹のネズミたちは、子犬を解放したのだが、
猫の軍団の泥棒行為を邪魔することになってしまった。

腹いせに、ロックフォール(眼帯猫)がネズミたちをやっつけようとするが、
そんな時、ネズミたちは分厚い『三銃士』の本と出会った。

不思議な事に、銃士になって猫をやっつけたいなァと思ったその時、
なんと、銃士の格好をして、
エペ・ラピエル(espee rapiere)を手にしていた。

どうもこの本には、魔法の力があるようである。
登場人物になりたいと思うとその通りになるようだ。

ロックフォールは、やっつけるつもりが、
銃士に変身したネズミたちに逆にやられてしまった。

ミシュリューにその事を報告すると、
命令を受けてその本をこっそり盗んだ。
そして、ミシュリューは枢機卿に、その他の猫たちは銃士となり、
ネズミの三銃士に対抗する事となった。

そんな時、一人の飢えたネズミがふらふらと街にやってきた。
名前はダルタニャン。

ひょんな事から猫に追いかけられる羽目になったものの、
ネズミの三銃士に助けられ、彼らの仲間となった。>

果たしてこの後、どう展開したのか?
(という解説で大丈夫だろうか?)

《転載終了》


おまけ画像集

Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor, Poster.jpg
Uimitoarele Aventuri Ale Muschetarilor (1987) - Letterboxd

Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor 1.jpg

Uimitoarele aventuri ale Muchetarilor 3.jpg


新しく上げられた映像もどうぞ!!
テーマ曲がお気に入りです!!
https://www.youtube.com/watch?v=hNKa9MHKGlk
posted by Satos72 | ├ ルーマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ルーマニアのお菓子・食品など…

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12207290447.html
2016年10月8日

《転載開始》

Primola Papi 1.jpg
Baton ciocolata Primola Papi crema lapte - Reclama Logistic

Primola Papi 2.jpg
Primola - Papi Strawberry - AlegeSanatos.ro

今回は、ルーマニアのお菓子、食品のご紹介です。

「プリモーラ」(Primola)
から、くまさんがマスコットの、
「パピ」(Papi)
という棒形チョコスナックバーが出ております。

ミルク味と、イチゴ味です。

Primola Papi 3.jpg
El Casio Com Slobozia

こちらは、旧デザインでしょうか?

情報の出所が一箇所しかないのでよく分かりません。

それにしても、このくまさん、へそだしですね。

ケモショタが鼻血を出して喜びそうです(笑)!!

Primola Zoo.jpg


プリモーラからは「Zoo」という商品も出ているようです。

パッケージの色には、赤いものもあります。
(ストロベリー味?)

プリモーラには、他にも数多くの種類の製品がある様ですが、
キャラ物だけを取り上げさせて貰いました。












Tuti Teva 1.jpg
Tuti Multivitamine 60 Ursuleti farmacia spiterie.ro

Tuti Teva 2.jpg
Tuti Multivitamine X 60 ursuleti - eFarma.ro

これは、子どものための栄養補助食品でしょうか?
(よく分からないので断言はしませんが…)

黄色い熊さんがマスコットで、ペンギンちゃんが相棒です。

「テーヴァ」(Teva)

「トゥーティ」(Tuti)
という製品で、広告を見てみると、黄色いくまさんが、
子どもを持ち上げて、如何にも子どもが大きく成長しますよ、>
というのをアピールしている感じです。

Tuti Teva 3.jpg
Tuti - Buna crestere - IQads

“上げ底”っぽく見えなくも無いのですが、
言わんとしている事は分かります。

その熊さんなんですが、全裸にマフラー姿である事もあれば、
ここに示したように、上半身赤い服で、
くまのプーさんのパクリかと思う様なものもあります。

大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、実写に3DCGの黄色い熊の出てくるCM映像があります。
TUTI - Avion cu motor - IQads


Tuti Teva 4.jpg

Tuti Teva 5.jpg

この映像、YouTubeには出ていないんですよね…。

《転載終了》

アメーバは基準が厳しく動画が貼れませんが、
シーサーは貼れるので貼りました。
posted by Satos72 | ├ ルーマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ピンピン(Pin-Pin)(2)ルーマニアのアニメーション

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11573703726.html
2013年7月16日

《転載開始》

Pin-Pin DVD.jpg

・監督(Regia)
・脚本(Scenariul)
・デザイン(Grafica)
ルミニツァ・カザク(Luminița Cazacu)
・音楽(Muzica)
ヨン・クリスティノユ(Ion Cristinoiu)
・スタジオ(Studioul)
アニマフィルム(Animafilm)

・資料
Pin-Pin (film) - Wikipedia Română

http://www.youtube.com/watch?v=tiRPojZcYHs


ルーマニア革命前夜に作られたアニメ。

主人公のルックスが、如何にもサンリオ的?

私は勝手に、
“ルーマニアのサンリオキャラクター”
と呼んでいます。

実はこのアニメは、2008年11月20日に既に紹介していました。
http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10167138262.html
しかし、当時は映像が動画サイトに出ておらず、
内容もよく分からなかったので、ルーマニアにサンリオみたいなキャラの
アニメがあるとだけ紹介しました。

今では、色々と内容が分かったので、改めてまた紹介します。

このアニメは、1986年から1989年までテレビ放映されていた
『ピンピンの冒険』(Aventurile lui Pin-Pin)を、
1990年に、『ピンピンの旅行記』(Călătoriile lui Pin-Pin)という題名で、
劇場用長編アニメに再編集したものらしいです(Wikipedia情報)。

『機動戦士ガンダム』でもそういうのがありましたね。

また、このアニメは、ミュージカルアニメでもあります。
主人公のピンピンは、自らのテーマソングを、
劇中でくどい位の回数歌います。
恐らく、テレビ放映されていた時の話数分は歌っているのでしょう。

日本ではミュージカルアニメが制作されないとかいった噂が
ネットにある様ですが、終戦直後には、『すて猫トラちゃん』(1947)という、
オペレッタ形式のアニメがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=d_nN0_DZPHw


アニメーション処理についてですが、ちょっと雑さを感じました。
ルーマニア革命前夜で予算の問題でもあったのか?
それとも、単に技術の問題であったのか?
その辺りは分かりません。

余り関係無いですが、ピンピンに意地悪する女ギツネの声が、
何となくドロンジョ様(小原乃梨子)っぽい?

若い頃はダイアナ妃に似ていた(?)作者のカザクさんは、残念ながら、
2011年にお亡くなりになっています。
Luminița Cazacu - Wikipedia Română

ご冥福をお祈りします。

【あらすじ】
サーカスで手品師として働いているペンギンのピンピンが、
仲間に意地悪されて故郷に帰りたいと、団長に泣きつきます。

団長は、仕方が無いなと、故郷へ帰る事を許します。
故郷への旅路では、様々な出会いや困難に会います。
さて、どうなることやら・・・。
(といった感じでしょうか?違っていたらすいません)

最後は、感動的です!!
(ネタバレしてはいけないと思うので、あまり具体的な事は書けませんが)



最後に・・・
『タキシードサム』とタッグ組ませたら、
面白いのではないか、と。

《転載終了》



動画が削除されていたので上げ直し。
http://www.youtube.com/watch?v=FrRo0HZoz6g




おまけ画像
Pin-Pin.JPG

Wikipediaに出ている画像
Pin Pin.jpg

切手になっている様です。
Pin Pin 2.jpg
ルーマニア 1989年アニメ8種 - 日本切手・外国切手の販売・趣味の切手専門店マルメイト
posted by Satos72 | ├ ルーマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集