2017年04月23日

『2011年パンアメリカン競技大会』マスコットのアニメ化

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11399982883.html
2013年1月12日

《転載開始》

El Escuadrón 2011.jpg

戦隊2011(El Escuadrón 2011)メキシコのアニメーション

副題:炎の源(El origen del Fuego)
制作(Producción):マリオ・アルベルト・オチョア(Mario Alberto Ochoa)
監督(Dirección):シャロン・トリビオ(Sharon Toribio)
脚本(Guión):ホルヘ・グティエレス(Jorge Gutiérrez)
制作会社:夢の空動画スタジオ(Dream Sky Animation Studios)

第1話(Capítulo)
http://www.youtube.com/watch?v=ZPT_5b4Uhbc


【あらすじ】
ダーニ(Dani)、グース(Gus)、ラーロ(Lalo)ら子供たちが、
ウイチ(Huichi)、レオ(Leo)、ガボ(Gavo)のサポートをそれぞれ受け、
スポーツ競技によって宇宙人の侵略から地球を守る。

メキシコのグアダラハラ(Guadalajara)で2011年に開催された、
『2011年度パンアメリカン競技大会』
Juegos Panamericanos de 2011
http://www.guadalajara2011.org.mx/
のマスコットを3DCGアニメ化。

鹿の女の子は、ウイチ(Huichi)。
ライオンは、レオ(Leo)。
草は、ガボ(Gavo)。

スポーツ競技大会のマスコットをアニメにした試みは幾つかあります。
例えば、モスクワオリンピック(1980)の『ミーシャ』や、
ロサンゼルスオリンピック(1984)の『イーグルサム』など。
どちらも日本で制作されていますが。

アニメーション技術はかなり高いです。
最近のアメリカ辺りのアニメにある様な絵柄ですが、
女の子のダーニの絵柄が、
何処となく日本の漫画っぽいと思いました。

同国のアニメ『ブリヘス3D』みたいに、
ポケモンっぽさも感じましたが、
それに、スポーツ競技大会を絡めるというのが斬新に思いました。

競技大会の聖火が宇宙人に奪われたものの、
不思議な力によって脱出する。
そして、3人の子供達の前にその聖火の火種が落下するが、
それが、聖火の精(?)イグヌス(Ignus)だった。

3人は、イグヌスから3匹のマスコットを紹介される。
ラーロにはガボが、ダーニにはウイチが、
グースにはレオがそれぞれ付き、サポートする。

通常は、
マスコットが不思議な能力で戦うという内容だろうと思うのですが、
このアニメでは、宇宙人と戦うのは主に少年少女達で、
マスコット自身は余り戦う事をせず、
少年少女達をサポートするのに徹している事が多い。

ウイチがリボンを伸ばしたり、レオが吼えて何か飛び出したり、
ガボがキックでカマイタチみたいなのを出したりしている映像が
繰り返し出てきますけど、こういう場面を見ると、
マスコットが何か不思議な能力を使って敵と戦うのだろうと、
通常思ってしまいますよね?

そこが、斬新と言えば斬新なのですが、
もうちょっとマスコットも戦って欲しかった。
話の筋も中々良く、最終回は中々感動的なのですが、
マスコットが思ったより余り戦わない為に、
期待を外された感は否めません。
YouTubeで低評価が少なくないのは何故だろう?
と最初思いましたが、内容を観てなるほどと思いました。

でも、スポーツ競技の精神を込めようとすると、
そうなってしまうのでしょうね。
人任せではなく、自分が戦わなければ、という。
中々難しいですよね。

例えば欧米では『ドラえもん』が
批判的に見られているという話を聞いた事があります。
のび太がドラえもんに頼っている様子を子供たちに見せるのは、
子供たちの自立心を奪うからとか。

まあ、見方が一面的だと思います。
のび太はドラえもんの道具を使っても、
必ずしも思い通りに行くかと言えば、
逆にしっぺ返しの目に遭ったりするので、
教訓的な内容だったりするのですけど、
批判している人はそこまで見ていないんだろうな、と。

話が脱線してきたので、ここまでにします。

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集