2017年03月29日

メキシコのオタクフェスティバル(Otakufest Saltillo)

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-11747284607.html
2014年1月10日

《転載開始》

Otakufest Saltillo 2014.jpg

《公式サイト》
http://www.otakufest.com.mx/

2013年度予告編映像
http://www.youtube.com/watch?v=Lgn9CI2wRY0


明けまして、おめでとうございます!!
今年最初の記事は、年末と同様、
海外の漫画とアニメの祭典情報です!!

今回はメキシコなんですけど、メキシコ北部の、
コアウイラ州(Coahuila)サルティーヨ(Saltillo)で開催されます。

『オタクフェスト』(Otakufest)といって、
カタカナでも表記されます。

猿のマスコットがいるようです。
名前は「タク」(Taku)って言うんですか?
http://otakufestsaltillo.metroblog.com/page/2
「オタク」から取ったというのは言うまでも無いでしょう。
「タク」は初期のマスコットの様で、現在のマスコットは、
1匹のメスザルと3人の様です。
(内1人は、「トル」と書かれた鉢巻きを頭に巻いていますね)

このイベントについては、Wikipedia頁が作成されていない様なので、
いつから始まったのか等の詳細は不明。

画像検索で調べた限りでは、最も古い年のものは2009年なので、
もしかしたら、2009年に始まったのかも知れません。
Otaku Fest 2009 – Saltillo, Coahuila - Radio Anime Nexus

Otakufest Saltillo 2009.jpg

昨年度(2013年)は、2月16〜17日に、
ソシエダ・マヌエル・アクーニャ(Sociedad “Manuel Acuña”)
という施設で開催。
Vuelve el Otakufest a Saltillo - TodoSaltillo.mx
マヌエル・アクーニャというのは、メキシコ近代の詩人だそうです。
若干24歳で夭折したそうです。
(関係ない話ですけど)
Manuel Acuña - Wikipedia Español

しかも、コミケみたいに、年に2回は開催された様で、10月5〜6日に、
巨大イベントホール、アレナ・サルティーヨ(Arena Saltillo)
でも開催されたそうです。
Expo Otakufest - TodoSaltillo.mx
記事中に、アルファベットで「Anime」「Manga」って出てますね!!

Otakufest Saltillo 2013.jpg

で、今年(2014年)は、2月15〜16日に、開催されるそうです。
場所は、『ソシエダ・マヌエル・アクーニャ』の様です。
(秋にもやるのでしょうか?)

《アレナ・サルティーヨ公式サイト》
Centro de convenciones Arena Saltillo
http://www.centrodeconvenciones.mx/
日本で言うところの、
東京ビッグサイト辺りに相当する施設でしょうか?


「アレナ」は、言うまでも無く「アリーナ」と同意です。

メキシコのオタクたちの行進!!
Marchan los 'frikis' por las calles - Zócalo
気合入ってて感動すら憶えます!!

メキシコは、
オリジナルアニメも中々クオリティの高いものを作っています。
それについては、別の機会にでも紹介出来たらと思います。

なので、
日本の漫画やアニメに向ける視線が熱いのも分かるかと思います。

しかし、メキシコと言えば、
マフィアが跋扈していて怖いというイメージがあって、
行くのに躊躇します。
そこがちょっと残念に思うところです。

もし、メキシコのオタクイベントに行ったら、
さっさと帰るかも知れません(笑)。

《転載終了》
リンク集