2016年06月19日

【追悼】アドルフ・ボルン ズデニェク・スメタナ

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12171564406.html
2016年6月18日

《転載開始》

Adolf Born 1.jpg

Adolf Born 2.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=7EXs60qfFBU


チェコの画家、漫画家、イラストレーター、アニメーター、
衣装デザイナーである、アドルフ・ボルン(Adolf Born)が、
5月22日にお亡くなりになられました。

享年85歳です。

映像は、亡くなられる1年ほど前のものです。

彼の経歴を日本語で詳しく紹介している方がおられました↓
チェコ・チェコ ランド | 作家紹介 - アドルフ・ボルン

日本では恐らく、
絵本作家やアニメーション作家として有名でしょう。

アニメでは、
『マハとシェベストヴァー』(Mach a Šebestová)
などがあります。

Mach a Šebestová 1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=pDKiSHux08c


なんと!!

実写化もされています!!

Mach a Šebestová 2.jpg
Nová DVD: Mach, Šebestová a kouzelné sluchátko a další – Novinky.cz

更に、舞台化もされています!!

Mach a Šebestová 3.jpg
Mach a Šebestová | DIVADELNÍ SVĚT BRNO 2014

それほど人気があるという事なんでしょうね、恐らく。

人気が出たアニメは、舞台化される事が少なくありません。

演じるのが大人なのはしょうがないにしても、
マハは見るからにのび太くんですよね!!

画像検索すれば、コスプレしている人も確認できます。





Zdeněk Smetana 1.jpg

チェコの画家、アニメーション作家、アニメーション監督、
グラフィックデザイナーの、ズデニェク・スメタナ(Zdeněk Smetana)も、
2月25日にお亡くなりになっています。

享年90歳。

ズデニェク・スメタナと言えば、
『ちいさな魔女』(Malá čarodějnice)
のアニメ化の仕事が個人的に最も好きです。

Zdeněk Smetana 2.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=-EnTieIdFUQ


元の原作者は別におり、
元のデザインも正直言って可愛くはありません。

見るからに「魔女」という感じなのですが、
スメタナのデザインした「ちいさな魔女」は、
如何にも「魔女っ子」という感じで、
日本人受けしやすいものです。

Twitterで一時期話題となっていました。

「魔女っ子メグちゃん」とか「魔法使いチャッピー」などの、
初期の「魔女っ子」がお好きな方には、
特にウケが良さそうに思います。

『クブラとクバ・クビクラ』(Kubula a Kuba Kubikula)
のクマさんも、カワイイのです!!

Zdeněk Smetana 3.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=jlZoND5Nmlk


スメタナさんは、「カワイイ」というものがどういうものなのか、
よ〜くお分かりになっている方なのかなあ?と、思いました。

スメタナについては、コチラをごらんください↓
チェコのアニメーション監督 ズデニェク・スメタナ(Zdeněk Smetana)のお仕事
チェコ・チェコ ランド | 作家紹介 - ズデニェック・スメタナ
Zdeněk Smetana - Wikipedia





今年の上半期に、
2人ものチェコの素晴らしい作家がお亡くなりになってしまいましたが、
彼らは共に長寿を全うし、大往生を遂げたと言えるかも知れません。

私は彼らに、「ありがとうございました!!」と言いたいです。

《転載終了》
posted by Satos72 | ┌ チェコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集