2017年02月05日

ちいさなライオン(Le Petit Lion)フランスのテレビ番組

http://ameblo.jp/sekaino-television999/entry-12244328399.html
2017年2月4日

《転載開始》

Le Petit Lion_1.jpg

Titus le Petit Lion - vidéo Dailymotion

Titus le Petit Lion 投稿者 muadib13

2年くらい前にたまたま知った人形アニメーション。

Wikipediaによると、
アリーヌ・ラファルグ(Aline Lafargue)によって65話まで制作され、
(1話につき23分)1967〜1968年まで、
フランス放送協会(ORTF)で放映されたとのこと。

ラファルグさんは、人形制作のみならず、
監督、脚本まで手掛けているそうです。
Le Petit Lion − Wikipédia

お話は、ちいさなライオンのティテュス(Titus)が、
少年に過去の冒険話を語り聞かせるという形で始まります。

Le Petit Lion_2.jpg
「あ〜ん、ボクのお腹触っちゃだめ〜ん♡」

その時は、普通に実写です。

で、冒険の様子は人形コマ撮りアニメーションとなります。

それにしても気になるのは、ティテュスくんの「へそだし」です。

しかも、ズボンがズリ落ち気味です。

Le Petit Lion_3.jpg
おいおいズボンがズリ落ちちゃってるよ!! 絶対狙ってるだろッ!!

ラファルグさんって、“ケモショタ”ですか?

うさぎの「ぴょこたん」とは、「へそだし」への拘りを持つ者同士、
是非ともコラボして欲しいものです。

ぴょこたん.jpg
ぴょこたんのおばけめいろ181(いっぱい) | このみ ひかる |本 | 通販 | Amazon

ジェマディール(Jaimadire)の世界を冒険した時の
王様の手下の猿なんかも“腹出し”に拘っています。

これはもう「フェチ」確定でしょうか(すいません)。

それにしても、タキシードのペンギンって、
この頃から既にあったのも驚きです!!

Le Petit Lion_4.jpg
Un Extra : Titus le Petit Lion - La Petite Sequence du Spectateur

「ちいさなライオン」には、ネズミの女の子やペリカンも出てきます。
下の画像はパズルです。

Le Petit Lion_5.jpg

Le Petit Lion_6.jpg
Titus le Petit Lion - Boite de 3 Puzzles 10 pièces - Fernand Nathan - Lulu Berlu

グッズには、パズルの他に、人形なんかもあります。

Le Petit Lion_7.jpg
Héros de l'ORTF - la télévision française en jouets des années '60 aux années '80

当然と言えば当然なのですが、絵本も数多く出版されています。

その中でも特に目を惹いたのがコチラ↓

Le Petit Lion_8.jpg
Le Petit Lion Grand Chasseur de georges chaulet - PriceMinister

表紙絵に龍退治の様子が出ているのですけど、
その竜が如何にも眼鏡サラリーマン風で、
しかもニッコリ笑顔です。

ツッコミ所が色々とあります。

というわけで、フランスの古い人形アニメーションでした!!

《転載終了》
posted by Satos72 | ├ フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集